2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜沼宿にふたたび

高校時代の友人が神戸からやってきた。実家が各務原にあり、どこかまちあるきをしたいというので、鵜沼宿を歩いてきた。 一昨年の秋に行ったときは、学びの森(冬ソナ公園)や瞑想の森(斎場)などを見学し、可児の桜ヶ丘ハイツへ向かう途中に寄ったため、時…

シルバーピアという仕組み

東京都営住宅のシルバーピアを見学してきた。そもそも見学に行くまでシルバーピアとは何かがわかっていなかった。シルバーハウジングに関する調査研究の一環として行ったもので、シルバーハウジングとは、生活援助員(ライフサポートアドバイザー=LSA)によ…

「都市縮小」の時代

●21世紀は「都市縮小の時代」である。人口減少を前提とした都市の新しい「かたち」が問われる。都市の広がり、自然との関係、別の言い方をすれば、暮らし方、働き方の見直しが迫られるということである。(P18) 第一章の書き出しの文章である。 ●縮小都市は新…

第17回愛知まちなみ建築賞

愛知まちなみ建築賞の表彰式が愛知芸術文化センターで開催された。会場に空きがあるので何人か出てくれないかと言われ、翌日が休みのこともあり、午前中で何とか仕事にキリをつけ出席した。 今年度の受賞は全部で7点。主催者あいさつ、表彰式、選考委員長で…

オランダの持続可能な国土・都市づくり

オランダの国土づくり・都市づくり、そして同時に行われる住宅政策を、オランダの干拓の歴史から遡って、20世紀オランダモデルの達成、さらにグローバル経済下の21世紀における新たなモデルの模索に至るまで、総括的に論じた書籍である。難しく、かつ広範な…