2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版グリーン・ニューディール政策への提言

「ドイツの省エネリフォーム政策」で紹介した村上敦氏の本を読んでみた。本と言っても一般の書店やAmazonなどでは流通しておらず、以下の販売サイトからダウンロード購入した。 ○イオルウィズ「日本版グリーン・ニューディール政策への提言」 ちなみに、こう…

小海町高原美術館

8月14日。お盆の週末の真っ最中。今だ続く高速道路1000円の割引制度を活用し、中央道長坂ICから国道141号を北上する。松原湖入口を左折して、松原湖畔を通り過ぎたところに小海高原美術館はあった。 地上1階地下1階の建物は、駐車場から見ると、低く長いコン…

ぼくらが夢見た未来都市

全部で9章構成。五十嵐が建築家の描いた未来都市とその思想を紹介し、磯がSF小説やアニメ、映画などで表現された未来都市を紹介する。 大阪万博とそれに向かう1960年代。丹下健三や黒川紀章などの"大"建築家が発表した東京計画。ルネサンスからル・コルビュ…

建築士2010年8月号から 「斜面住宅」と「建築士試験」

先に、愛知建築士会の会報から目に止まった記事を引用したので、今度は日本建築士会連合会の会報「建築士」から。目に止まったのは2つ。一つは巻頭のOPINIONから鮫島和夫先生の「高層住宅VS斜面住宅 どちらが安全安心?!」。もう一つは速水清孝氏の連載講座…

ドイツの省エネリフォーム政策

愛知建築士会の会報「愛知の建築」に、前々号から、ドイツ在住の環境ジャーナリスト・村上敦氏による建築講座「省エネを進めるドイツの建築」が連載されている。3回目の2010年8月号は、「ドイツ既築のリフォームの現状と制度について」。 環境対策については…

オランダの社会住宅

オランダの社会住宅を他国に紹介する英語版著書を翻訳したものである。オランダの社会住宅制度をざっと要約すると以下のとおりとなる。 オランダの住宅の内訳は、持家が52%、民間賃貸住宅が12%で、残り36%が社会賃貸住宅となっている。 社会住宅の供給事…