2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿の頃、陶都とこなめに遊ぶ

タウンキーピングの会 - 2008.2.2~3 - 椿・焼きもの・常滑をテーマに、生花・陶芸・アートの展覧会が同時開催 詳しくはこちらをどうぞ 椿の頃、陶都とこなめに遊ぶ

アメリカ西海岸諸都市・デザインガイドラインとデザインレビューボード

昨年9月にアメリカ西海岸の諸都市、サンフランシスコ、シアトル、ポートランド等を調査旅行されてきた先生からその概要をお聞きする機会があった。まずはスライドに映る街並みや住宅の美しさに目を奪われたが、その美しさもさることながら、先生が調査され…

ニュータウンの再生・活性化

戦後高度成長期に開発されたニュータウンの再生・活性化が昨今の大きな課題の一つとして取り上げられることが多くなってきた。千里ニュータウンの「千里すまいを助けたい!」や多摩ニュータウンの「フュージョン長池」などのNPO活動が注目され、国土交通…

黄色い忠誠心

正月に今年81歳になる義父からこの私家版論文集をもらった。プリントアウトして手製のB5版147ページの冊子。「忠誠」は従属や奴隷と同義語だとして、アメリカの星条旗への忠誠や企業の忠誠訓などを批判し、日本のアメリカへの隷属関係を批判する。こうした社…

居住福祉の考え方

これは考察ではなくて、「住宅」2007年12月号からの引用。すなわち備忘録。元はさらにビデオや書籍からの引用。 これをこのまま日本の公営住宅のあり方に適用するのは無理があるとは思うが、どこかに糸口が隠されていないか? インド出身の経済学者アマルテ…

まち遊び日記

講演会へ行ったり、研究会での意見交換、日々の仕事やまち歩きの中で感じた事柄など、「まちなみ・あれこれ」や「すまいづくり・あれこれ」などのカテゴリーでは分類できないさまざまな記録を「まち遊び日記」としてまとめています。 なお、まちは生きていま…