横浜馬車道駅周辺の再開発(北仲通北地区・南地区)

 先日、仕事でUR都市機構の本社へ行く機会があった。せっかくなので、UR都市機構本社が入る横浜アイランドタワーを含めた北仲通南地区とその北側の南地区の再開発について見学をしてきた。
 当日はJR桜木町駅から歩いてみたが、暑い中では少し遠い。大岡川に架かる弁天橋を渡って近付いていく。仮囲いに囲まれた区域では、横浜市庁舎の建設が進められている。横浜アイランドタワーの最大の特徴は、旧横浜銀行本店別館(元第一銀行横浜支店)の白い大理石の古建築が曳家され保存されていることだろう。到着した時にはちょうど映画撮影の真っただ中で、スーツで決めた俳優が玄関先に倒れていた。現在は、ヨコハマ創造都市センターとして活用されている。
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 その後ろに聳える横浜アイランドタワーは高さ119m。27階建てでUR都市機構や鉄道建設・運輸施設整備支援機構などの政府系機関が入る。設計は槙総合計画事務所。旧横浜銀行本店別館の白い外観に合わせたと思われる、ガラスやアルミ面で構成されたスラっとした外観で、よく言えば周囲に溶け込むデザイン、悪く言えば、それほど存在感を感じさせない。
 その西側、大岡川に面した区画では、先述したように横浜市庁舎の建設が進められている。こちらは高さ155m。32階建て。囲み型のかなりボリュームのある建物になる計画で、大岡川に面して飲食・サービスゾーンも計画されているようだから、完成すればアイランドタワーの方は陰に隠れてしまうかもしれない。2020年完成予定なので、完成したらまたぜひ見学に行きたい。
 今回見学のメインは北仲通北地区。こちらは組合施行の土地区画整理事業によって街区整備が行われ、平成27年3月に完了。従前は財務省所有の横浜第2合同庁舎、UR都市機構の海岸通団地、森ビル(株)が所有する倉庫、大和地所(株)、(株)日新などが所有する駐車場用地や小規模な商業ビルなどが建っていた。区域内に区画道路を1本通して再整備。昭和33年建築の平均25㎡以下の狭小住戸による中層住棟が並んでいたUR団地は、シャルーレ海岸通として生まれ変わった。
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 シャルーレ海岸通は低層部を隣接建物の軒高に合わせて21mで分節化。レンガタイルの外壁としている。上部や共用部は最近のURらしいシャープなデザイン。今回、URの方の好意で空き室を見学させていただいたが、1Kの住戸は壁面収納が設けられている以外はシンプルなデザインで、通路に面して小さなキッチンがあるという感じ。これで家賃10万円を超すというのは高いように思うが、ほとんど空き室はないそうだ。
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 共用廊下の眼下には建設中のAPAホテルの様子が見下ろせる。地上35階建て、客室数2311室の最大級のホテルになる予定。2019年秋開業の予定だ。また、シャレール海岸通の区画道路を面して南側、国の横浜第2合同庁舎は1926年に建設された旧生糸検査所。鉄筋コンクリート4階建てだったが、1995年に外壁を残して後部に23階建ての高層棟を建設する改築が行われている。玄関正面の上部に飾られた大きなメダリオンが目を引く。モチーフは生糸検査所らしくカイコ蛾だそうだ。
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 合同庁舎の西側の区画も現在建築中。こちらは森ビルと三井不動産レジデンシャル(株)、丸紅(株)による分譲マンション「ザ・タワー横浜北仲」で、高さ約200m、地上58階建て、1,176戸。階数、戸数ともに1993年以降に横浜市内で販売された分譲マンションの中で最大ということだ。2020年春完成予定。斜めに跳ね上がった軒線や縦線と横線がクロスする外観など、デザイン性を強調した外観はランドマークタワーを意識したデザインかなと感じた。さらに西奥の区画に結婚式場がすでにオープンしている。(株)日本セレモニーが経営する「ノートルダム横浜みなとみらい」。大岡川を挟んで対岸にみなとみらい地区が一望できる絶好の立地となっている。
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 今回、UR都市機構本社を訪ねるというので、ついでに最近建替えが行われたシャレール海岸通を見学しようという程度の予定だったが、思いがけず、北仲通北地区・南地区の再開発を見学することとなった。どちらも事業自体は完了し、現在は区画内の建物が一部完成、残りの区画も鋭意建設中というところだが、みなとみらい地区の整備に伴って急速にポテンシャルが高まった感じ。数年後に来ると、全く雰囲気が変わっているのかもしれない。
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 見学後、昼食を食べに馬車道を歩いた。1904年築の旧横浜正金銀行本店「神奈川県立歴史博物館」や1922年築の旧川崎銀行横浜支店「損保ジャパン日本興和横浜馬車道ビル」、1936年築の旧東京海上火災保険ビル「馬車道大津ビル」などが並ぶ界隈を多くのビジネスマンが歩いていた。鉄道駅から近い立地と活気に横浜のポテンシャルを強く感じた。
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