菱野団地の連棟式住宅、ナニコレ珍百景に登録!

 昨年11月に「黒川紀章が設計したニュータウン・菱野団地」で報告したように、菱野団地を見学した。この時に、原山台の連棟式住宅が左右で全く違った外観に増改築されている状況があまりにすごかったので、「『ナニコレ珍百景』に投稿したいほどの景観」と書いたが、その後、ちゃんと投稿をしてしまった。そうしたら、1月半ばにテレビ朝日から取材をしたいという電話があり、しかしその後、何の連絡もないので、ボツになったかと思っていたら、先週金曜日に改めて電話があり、「9日(日)の『ナニコレ珍百景』で放送します」とのこと。
 放送内容は、最初に瀬戸市の主婦二人組に瀬戸市の特徴やB級グルメを聞くなど、街並みとは全く関係のない内容から入ったが、その後、先の記事でも紹介した、軒が左右で色分けされた住棟がアップで映り、出演者から「おおっ!」とどよめきが上がる。それから、別の住宅の居住者の女性に話を伺ったり、室内の様子を紹介したり、また図面を提示するなどして、素人の視聴者にも理解できるように説明をしていた。
 その点はいいとして、不満が3点。一つは、テレビで紹介した住棟よりももっとすごい物件があったのに、それは紹介されなかったこと。放送を拒否されたか、隣家で工事用の仮囲いが見えたので、工事中だったかもしれない。もしくは、あまりに左右が違い過ぎて、テレビクルーが同じ連棟式住宅だとは思わなかったのかもしれない。それにしても残念。ということで、下に再掲しておきます。

f:id:Toshi-shi:20191102142326j:plain
連棟式住戸の増改築
 2点目は、テレビでは「公営住宅分譲」とテロップが出されたが、愛知県住宅供給公社の分譲事業のはずで、「公営」ではなく「公社」、もしくはせめて「公的」にしてほしかった。
 そして3点目だが、居住者の女性が増改築前当時のことを「どれも同じ外観で、子供が家を間違えることもあった」と言ったことに対して、最後の場面で原田泰造がこのことを捉えてコメントし、次の話題に切り替わったが、これではまるで現在も家を間違える子供がいるようではないか。これはあくまで増改築前の話であり、この話題の最後のコメントとしてはふさわしくない。現状の外観等に関するコメントがほしかった。
 ちなみに、瀬戸市ということは紹介されたが、菱野団地ということは紹介されなかった。個人的には「黒川紀章」の名前も聞きたかったが、さすがに黒川紀章はもう過去の人か。菱野団地ネタでは、萩山商店街の現状も興味深い。次はこれを投稿しようかな。マニアック過ぎて採用されないかもしれないけど。