黒川紀章が設計したニュータウン・菱野団地

 やきもののまち・瀬戸市名古屋市の東部にあるこの街に、黒川紀章が設計したニュータウンがある。晩年は東京都知事選に出馬するなどしたが、黒川紀章は名古屋の生まれで、若い頃、近郊のニュータウンの計画に携わっていたとしても不思議ではない。1966年から開発が始まっているから、黒川紀章もまだ30代になったばかり。当時の設計思想がそのまま現実のものとなっている。
 面積は173.5ha。計画人口30,000人。事業主体は愛知県住宅公社。原山台・萩山台・八幡台という3つの住区がそれぞれ周囲をぐるりと囲む周回道路で包まれ、3つの住区が集まった中心地区は菱野台と呼ばれるが、共同住宅はわずかで、商業・業務施設や3つの小学校と一つの中学校で埋まっている。周辺地区から中心地区へ直接アプローチする幹線道路と各住区の周回道路とは横道に入るような細く短いアクセス道路がつなぎ、知らない者には住区へ辿り着くのも難しい。もちろん各住区と中心地区は歩車道分離された歩道橋でつながっている。実にシステマティックな道路構成だが、各住区は外周が勾玉のようにうねり、平面的に有機的でもある。また各住区内に保存緑地的な緑も多い。ただし丘陵地なので水辺はほとんどない。
 住宅は各住区に県営住宅が1000戸ほど建設され、中心地区には公社による高層の賃貸住宅及び分譲住宅が170戸余り建っている。その周囲に公社が分譲した戸建て住宅や二戸一の連棟式住宅など。県営住宅は原山台地区から既に建替えが始まっており、現在、二つに分かれた住区の一つで最後の建替え住棟が建設中。続いて次の住区の建替えに移っていく方針だ。当初の建設時は階段室型の中層5階建てで、一部にはスターハウスも残っていたが、すべて高層住宅に建て替わった(一部建設中)。建替え前の中層住宅は空き家が目立つが、建替え後はほぼ満室のようだ。
 人口は1984(昭和59)年のピーク時で21,746人。現在は12,000人を切れている。集合住宅の空き室や県営住宅の建替えの影響もあるが、戸建て住宅も含めて、世帯人員の減少が大きい。戸建て住宅の空き家率は2015年時点で2.8%というから、それほど空き家が多いわけではないが、高齢化率は41.6%に上る。
 瀬戸市では2019年3月に「菱野団地再生計画」を策定。また、2017年に半年かけて実施した社会実験を経て、2018年8月から住民バスの本格運行を開始した。瀬戸市職員の方に団地内を案内していただき、その後、現況や計画の内容、住民バスの状況などの説明をいただき、意見交換をした。近いながら団地内をじっくりと歩くのは初めてで、非常に興味深い団地見学会だった。

f:id:Toshi-shi:20191102132933j:plain
県営八幡台住宅
 いったん八幡台の公民館に集合して、団地内を歩き始める。八幡台と原山台は地区の中心にU字型に戸建て住宅が並び、それを包むように県営住宅が建つ。県営八幡台住宅の中心部にはV字型の高層住宅が建ち、端部に階段室型の5階建てが並ぶ。地区中心の戸建て住宅地は落ち着いた雰囲気で、宅地分譲だったのか、板塀の和風住宅など個性的な住宅が並ぶ。住宅の間にはフットパスが通り、ちびっこ広場がある。空き家が目立つことはないが、敷地を分割して建売住宅が販売されていた。2,590万円という価格設定は手頃感がある。戸建て住宅地を抜けて八幡台のもう一つの県営住宅へ。こちらは昭和50年竣工の銘板が埋め込まれ、規模増改善工事が行われていた。
f:id:Toshi-shi:20191102133347j:plain
八幡台ちびっこ広場
f:id:Toshi-shi:20191102133700j:plain
建売住宅
f:id:Toshi-shi:20191102134228j:plain
八幡台住宅 規模増改善住棟
 菱野団地の中心部に向けて、歩道橋を渡る。幹線道路で隔てられた各地区は歩車道分離された歩道橋でつながれている。八幡台小学校や菱野中学校を眺めながら、センター地区の萩山商店街へ向かう。歩道橋から商店街を見下ろすが、通りは寂しい。面白いことに、最近人気だというパン屋さんは通りに背を向け、幹線道路側に看板を揚げて、店を開いている。商店街端の美容院と薬局も入口こそ通り側だが、道路側に看板を掲げている。商店街の端には駐車場があり、大半の商店街利用者はそこから歩く。店舗を閉めて、一般の住宅として利用している住戸もある。萩山商店街は2階建て長屋造の住宅付き店舗が分譲され、各戸所有になっているため、改修の自由度は高い。
f:id:Toshi-shi:20191102135531j:plain
人気のパン屋さん
f:id:Toshi-shi:20191102135751j:plain
萩山商店街
 しかし、駐車場から離れ、中心部に近い側の商店街はほとんど壊滅状態。閉じられたシャッターが並ぶ。センター地区に据えられた「菱野団地 愛知県知事 桑原幹根」と彫られた石板は立派だ。右側の住宅供給公社の高層住宅棟の下には郵便局や公社の住宅管理事務所、瀬戸市の市民サービスセンターなどが入っているが、中央広場を挟んで向かい側にあるPC版シルバークールが並ぶ低層の建物はスーパーマーケットが撤退して久しい。
f:id:Toshi-shi:20191102140402j:plain
中央広場
 広場を通り過ぎて北側も商店街が続くが、こちらの方が少し賑わっているようだ。かつての民間会社の事務所を改修したデイサービスセンターがあり、向かい側の店舗は改修中だ。そして商店街の端には小規模なスーパーが開業している。その北側には菱野団地商店街の駐車場。やはり自動車利用が課題のようだ。
f:id:Toshi-shi:20191102140904j:plain
菱野団地商店街のスーパー
 商店街を抜けて歩道橋を上がると、目の前に高層の県営原山台住宅が並んでいる。上述したとおり、現在最後の建替え工事の施工中だが、建設地横の空地に「地域生活支援施設」の記述がある。幼稚園の誘致を予定しているとのこと。新築の高層住宅の南側には建替え前の中層住宅が並ぶが、既に一部の住棟では解体工事に着手している。こちらにはスターハウス棟もまだ残っていた。
f:id:Toshi-shi:20191102141013j:plain
県営原山台住宅(建替え後)
f:id:Toshi-shi:20191102141658j:plain
県営原山台住宅のスターハウス棟
 県営住宅街区を南に抜けると、連棟式住宅の街区に入る。2戸がつながったタイプだが、それぞれが全く違った外観で増改築されており、一見、連棟建てに見えない。片方が和風に改修されたもの。全く異なる色彩で塗装されたもの。法規的にはどうしたのかと疑問にも思うが、ある程度敷地に余裕があればこうした対応も可能ということか。正直、「ナニコレ珍百景」に投稿したいほどの景観ではある。
f:id:Toshi-shi:20191102142142j:plain
連棟式住宅の改修
f:id:Toshi-shi:20191102142157j:plain
連棟式住宅の改修(塗装の塗分け)
f:id:Toshi-shi:20191102142326j:plain
連棟式住宅の改修
 連棟建て住宅街を抜けて幹線道路沿いに歩道橋を上がっていくと、センター地区を幹線道路のレベルで眺めることとなる。と言っても、かつてはスーパーマーケットの駐車場だったが、現在は閑散とし、隅にカラフルな住民バスが2台駐車していた。歩道橋の下、道路を隔てて西側に小規模ながら端正な佇まいの建物がある。以前は瀬戸信用金庫だったが、リフォームされ、小規模なセレモニーホールに生まれ変わった。では、その瀬戸信用金庫はと言えば、センター地区にあった三菱UFJ銀行の後に移動し、三菱UFJ銀行はATMだけとなった。それでも小規模なセレモニーホールというのは地域に合っているのかもしれない。
f:id:Toshi-shi:20191102142715j:plain
セレモニーハウスひしの
 その西にある高層ビルはかつて公社が分譲したウィングビル。1・2階部分は商店街となり、福祉事業所やカフェなどが入店しているが、やはり寂しい。再び歩道橋を渡ると、元の八幡台に戻ってきた。その後は八幡公民館で瀬戸市職員の方から今年3月に策定した「菱野団地再生計画」などの話を伺った。
 現在の菱野団地の状況は上述のとおり。瀬戸市では2017年に策定した第6次総合計画と都市計画マスタープランに続いて、団地再生計画の策定に取り掛かった。計画策定にあたっては学識者や住民代表、関連企業等をメンバーとする再生計画検討委員会を設置するとともに、かわら版の発行や住民アンケートの実施、住民ワークショップの開催などを経て、2019年3月に策定・公表された。
 中でも、菱野団地の再生計画の目玉となるのが「住民バス」の運行だ。計画検討の着手に先立つ2017年7月から約半年間、社会実験として低速電動バスeCOM-8を運行した結果、大変好評だったことから、翌年8月から新しい「住民バス」として再スタートした。運行日は毎週月~金曜日で土日祝日等は運休。運賃は無料で、菱野団地内の3つの地区を9時台から14時台まで、2台のマイクロバスが30分毎に一周約45分かけて運行する。運転は時間500円の謝金で有償ボランティアの運転手を募り、現在は9名の方が登録されている。ちなみに運行に係る経費は年間約400万円。市が他地区で運行するコミュニティバスの経費率を適用し、85%は市負担、残りの15%は自治会負担としている。利用者は次第に増加してきており、最近は月1600人を超えている。また、名鉄バス停やタクシー乗り場に接続して、地区外へは既存の交通手段の利用を促す。なお、団地再生計画では2020年度以降「自家用有償旅客運送への移行」を目指すこととしている。
f:id:Toshi-shi:20191102143040j:plain
住民バス
 その他、計画では、(1)センター地区整備や(2)エリアマネジメント団体、(4)空き家利活用、(5)県営住宅更新の各プロジェクトを位置付けるとともに、菱野団地再生計画推進協議会を設置して取組状況の把握や計画の見直し等を行うこととしている。実際、住民バス以外にも、自治会や住民等によるエリアマネジメント団体「未来の菱野団地をみんなでつくる会」が2019年4月に設立され、10月には「みんなの会わいわいフェスティバル」が中央広場や各商店街で開催され、多くの住民で賑わった。また、社会福祉協議会による空き家を活用した地域の居場所「よりどころ」を開設する活動や、NPO法人と民間企業等が連携した健康増進プログラムの実証実験なども行われている。
 住民バスの社会実験をきっかけに団地再生計画が動き出し、様々な取組が始まった。まだ始まったばかりで、今後は紆余曲折もあるだろうが、「住民バス」というわかりやすい取組のあることが、住民の力を集めるアイコンになっている。戸建て住宅地や連棟式住宅地も予想以上に住みやすい居住環境となっている。県営住宅も着実に建替事業が進められている。惜しむらくは黒川紀章の団地計画が外に対してあまりにも閉じられた計画となっていること。特にセンター地区が自動車利用に対して背を向けているのは致命的だ。将来的には小学校の統合も検討されるだろうから、その時に廃校を利用して、団地外の住民も利用するような魅力的な施設が整備されるといい。建替え前の県営住宅のイメージがあったので、もっと老朽化し疲弊した団地かと思っていたが、意外に住みやすく、将来への可能性を感じた。瀬戸市の真摯な取組姿勢にも大いに共感した。