水都・大垣と桑名・六華苑

 妻と二人の日帰り旅行で、大垣と桑名の六華苑に行ってきました。大垣・水門川の景観と、そして大垣城に寄りました。

 大垣水門川、船町港跡前の広場では、「奥の細道むすびの地記念館」の整備中でした。平成24年春開館予定だそうです。市街はクルマで回りましたが、旧美濃路にある和菓子店「つちや」の外観はなかなかのものでした。また、大垣城は昭和34年に復元されていますが、今年春に再度復元改修を行ったそうです。

 大垣をぐるりと回った後は、小一時間かけて南下。春に桑名に行った時にはもう閉館していた六華苑に行きました。2度目ですが、伸びやかさが気持ちいいですね。帰りには「なばなの里」のイルミネーションを楽しみました。

 以下、撮影した写真を掲載しておきます。

●工事中の新「奥の細道むすびの地記念館」 Dsc01613

●水門川と船町港跡 Dsc01615

●水門川沿いの商家 Dsc01618

●水門川・四季の広場 Dsc01623

●御菓子・つちや Dsc01624

大垣城 Dsc01626

大垣城東門 Dsc01627

●六華苑 Dsc01631

●なばなの里のイルミネーション「日本の四季」

Dsc01642