愛知の名建築10選

 先日、BSで世界の名建築100選をやっていた。前後半各4時間の長い番組の中で、多様な視点から選定された世界各地の様々な建築物が100件紹介された。モデルのKIKIや中尾彬などのゲストが各地の建築物を取材した報告やアンガールズによる名建築クイズなどを交えつつ100選が発表され、藤森照信が所々解説をするといった形式で、結構飽きずに見通した。KIKI(武蔵野美術大)やアンガールズの田中(広島大)が建築専攻だったのは知らなかった。クイズなど一般向けに迎合した部分はやや冗長な感じがしたが、まあいい番組だった。  これを見た後で、某TV局から「愛知県内の面白い建物を紹介してくれませんか」という電話があったという話を聞き、僕も愛知の名建築を考えてみようかと思った。100は無理なので10選。  まず友人と交わしてるMLに流したところ、同じようなサイトがありますよ、と紹介されたのが下の二つ。 ●名古屋の珍建築2004 Aichi 建築ツアー  前者は選定が素人っぽい。高さや形が変など、偏った基準というか感覚で取り上げていてイマイチ同感しない。後者はさすが建築・都市計画の専門家の視点で網羅的に取り上げられており、かつ私の知らない建築物もあって興味深かった。  10選の基準は何か、明確に述べる必要があるだろうが、一応建築技術者の端くれとして、私が訪ねたことがある建物の中から、デザイン、歴史性、コンセプトなどの要素に、用途や構造・規模、地域性も加味して選考したつもり。しかし見たこともない建物で興味を引くものもまだ沢山あるし(例えば一宮市博物館とか)、これから建築されるものはあるわけで、また、たまにはこうした遊びをするのも面白いと思いました。  ということで、私が選んだ「愛知の名建築10選」は以下のとおりです。 ●豊田市美術館谷口吉生) ●志段味循環型モデル住宅荒川修作) ●新美南吉記念館(新家良浩) ●ゴジカラ村(大久手計画工房、NOV建築工房) ●ダイコク電機本部ビル安藤忠雄) ●愛知県児童総合センター(仙田満・藤川原設計) ●帝国ホテル中央玄関フランク・ロイド・ライト) ●ミツカン工場オアシス21(大林組) ●名古屋モード学園スパイラルタワーズ日建設計) ちなみに次点として ○岡崎美術博物館(栗生明) ○三岸節子記念美術館(浦野設計) ○豊橋市公会堂+豊橋聖ハリストス教会INAXライブミュージアム蒲郡情報ネットワークセンター(高松伸) ○LOUIS VUITTON青木淳