2008-02-04から1日間の記事一覧

建築アルバム

古い建物、新しい建物。県内外の話題の建築物を見学に行った記録です。まとまった街並みを形成しているものは「まちなみ・あれこれ」にまとめています。 2007年以前の記録はこちらへ 2001年以前の記録はこちらへ

すまいづくり・あれこれ

通常の持家、借家等だけでなく、各地で様々な住まいづくりが実践されています。これらのうち、私が仕事で関わったり、興味を持ち設計者の方等から話を伺ったものをご紹介します。 なお、これらの住宅は現在まさに住人の方が住まわれています。訪問等なさると…

まちなみ・あれこれ

日本各地には様々なまちなみがあります。これらのまちなみを見学することは楽しいですね。私が訪れたまちなみのいくつかをご紹介します。 なお、これらの中には、主催者や建物所有者のご好意により敷地内・屋内へ入らせていただいたものもありますが、見学等…

まちづくり・あれこれ

各地で、住民が主体となったまちづくりが行われています。これらのうち、私が仕事で関わったり、見学会等で訪問して話を伺ったりしたものを紹介します。 なお、まちづくりは生きています。話を伺ったときと現在では状況が異なるものもあるかと思いますが、ご…

(遊)OZAKI組blogの開設にあたって

「携帯もISDNもないけどHPはある」というのがしばらく前の私の自慢だったが、携帯もADSLもつないで大分経つ。最近は「地デジはないWiiも光もないけどブログはある」と言っていたが、ついに光開通。コミュファにしたらniftyとは提携していないということで…